05/08/2013
数十年前の日本人って、どんな感じだったんでしょうね???
どんな感じだったっていうとアバウトすぎますけど。。。
日本人には食物繊維が不足しがちって記述を今日とあるところで見たんですよ。
実際、食物繊維が不足しがちだという話は聞きますけど元々の日本人の食事だと食物繊維って十分すぎるほどあったんじゃないでしょうか???
ここ数十年で日本の食習慣が変わってきた影響で日本・日本人に、いろんな変化が出ているのかもしれませんね。
食物繊維が足りないと言われて久しい日本人ですが食物繊維と口臭・体臭は関わるという話です。
食物繊維を、ゆっくり噛んで食べていると唾液は、しっかり出ますし、舌苔(ぜったい)も自然にとれます。
そして食物繊維を、きちんととっていると腸内環境を整えられ体臭の原因(体臭の原因だけでなく便秘は有害な物質を腸内で再吸収するので良くないのですが。。。)ともなる便秘を解消してくれます。
元々、日本人は香りには敏感であり体臭が少ない民族だったそうです。
そうであっても昔は、お風呂に毎日入れたわけじゃないでしょうし(本当は毎日の入浴は入りすぎなくらいかもです。。。)、香りをカバーするために、お香という文化が発展したのかもしれませんね。
また、お香を焚いて、その場を清めるという風な考え方もあったそうです(^-^)
実際、香りが変われば気分も変わりますし邪気が祓われた気もしますよね♪
ネットで検索すると実は日本男性の9割が臭う的な記事がありましたけど、これは、わりと最近の話ですし、やはり日本人はニオイに敏感なので、そこについても欧米の方とは背景もニュアンスも違うんだろうなぁという気がします。。。
欧米の方で香水が広く使われているのは体臭があるという理由があるのでしょうけど欧米の方は体臭に香水をミックスさせて自分の香りにするとかしないとかって話ですが実際、どうなんでしょう???
その内、そういうことも調べてみようと思います(^-^)
フェロモン・加齢臭・ノネナール、その他、いろんなことを書こうかと思いましたけど書きたいことが、ありすぎて話が、あちこち行っちゃうので、一旦ここで話をきってみます。
ボチボチ更新させていただきますので宜しく、お願いします(^-^)