HOMA Home-made clothes by Mariko

去年の作製でしたが、投稿忘れていました💦手描きのチューリップがかわいい #トートバッグを作らせていただきました。もともとは南塚直子さんのお母さまからの帯だったそうですが、さらにその前は、布に油絵の具でチューリップに絵を描いてもらったものだっ...
27/01/2024

去年の作製でしたが、投稿忘れていました💦

手描きのチューリップがかわいい #トートバッグ
を作らせていただきました。

もともとは南塚直子さんのお母さまからの帯だったそうですが、さらにその前は、布に油絵の具でチューリップに絵を描いてもらったものだったそう。

それを帯に仕立てて、そこからバックになった布。
🌷
いったいどれほどの想いや景色を楽しんできたチューリップなのかしら。
🌷
このチューリップを愛で、チューリップに愛された持ち主。
🌷
受け継がれていくのは、布だけでなくその想いも。それを感じて仕立て直させていただきました。

わが家でも娘がモデルになって、チューリップを楽しませていただきました。

3枚目は、南塚直子さんがご自身の作品である陶製の花瓶にチューリップを活けてバックを飾ってくださったのを撮影されたもの。

とても感慨深い一枚です。


#帯のリメイクバッグ

久しぶりに『魔女の宅急便』を見て、パンは薪で焼いてたんだなって、改めて気づきました。というわけで、今年は薪の火の達人になろうと思います❤️‍🔥タミさんのパン焼き器はもう少しでマスターできそう♫灰取り皿で焼いた小さいパンは、なかなか焼けないか...
23/01/2024

久しぶりに『魔女の宅急便』を見て、パンは薪で焼いてたんだなって、改めて気づきました。

というわけで、今年は薪の火の達人になろうと思います❤️‍🔥

タミさんのパン焼き器はもう少しでマスターできそう♫

灰取り皿で焼いた小さいパンは、なかなか焼けないから、残り火に乗せたら、表面はいい色だけど、裏側はあっと言う間に焦げちまった😣

火の上への乗せ方が雑🙈

でも焦げてても、薪で焼くパンは何かが決定的に違う美味しさです🌈✨

#薪ストーブ

#薪で焼くパン

明けましておめでとうございます。12年に一度の辰年が🐲やってきました。気分は上々ですが、元旦からとても悲しい出来事が起こり、各地で火災があったり、周りもトラブルや体調不良続出、自分自身も年末からの謎の腹痛で年明けはダウンしておりました。だい...
08/01/2024

明けましておめでとうございます。

12年に一度の辰年が🐲やってきました。

気分は上々ですが、元旦からとても悲しい出来事が起こり、各地で火災があったり、周りもトラブルや体調不良続出、自分自身も年末からの謎の腹痛で年明けはダウンしておりました。

だいぶよくなってきたけれど、まだ完治とはいかないみたいです。

ようやく今日、人混みを避けて成田山に初詣。
そして、たくさんの龍を発見して、うほほと写真を撮ってきました。辰年生まれには最高のパワースポットです🐉

明日から学校も始まり、仕事始めにしようと思います。

今年は自律神経を整えつつ、自分の体をめいっぱい労わりながら、活動できたらいいなぁと思います。

どんなことが起こってもぶれない自分を保って、笑顔で今を楽しむ❣️

それができたら、何にも怖くない😁

#成田山詣で #パワースポット #辰年

年末にどどっと会いたい人たちに会えて、幸せなことこの上なし💓2023年はたくさんやりたいことをやらせていただいて、いろんな種類のことを学べて、YouTubeにめっちゃハマって、かなりパワーアップした一年でした👍来年もやることは決まってて、バ...
31/12/2023

年末にどどっと会いたい人たちに会えて、幸せなことこの上なし💓

2023年はたくさんやりたいことをやらせていただいて、いろんな種類のことを学べて、YouTubeにめっちゃハマって、かなりパワーアップした一年でした👍

来年もやることは決まってて、バシバシやっていきます!!!

今年最後の写真は年末にいただいた大好きな麦さんの

新作沖縄の麺を使った蕎麦です😋
それとおにぎりとカレー🍛

手作りの美味しいもの、かわいいものは人類を幸せにします☺️

あ、一人で全部食べたわけではありません😅

いつも見てくださってる皆さまの一年がさらにハッピーなものになるようお祈り申し上げます🙏✨

I wish your more happy new year💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓

【今年最後の縫い仕事】パート2この形のシャツをたくさん作らせていただいた一年でした。居酒屋さんのユニフォームですが、どれも一点物になるように工夫して仕上げて、とても楽しい製作でした。ただここにきて条件などに相違があり、この先また作ることにな...
28/12/2023

【今年最後の縫い仕事】
パート2
この形のシャツをたくさん作らせていただいた一年でした。
居酒屋さんのユニフォームですが、どれも一点物になるように工夫して仕上げて、とても楽しい製作でした。

ただここにきて条件などに相違があり、この先また作ることになるかわからないですが、とにかく一年間、私をミシンから遠ざけさせないでくれてありがとうございました✨

これからもミシンはやっぱ私の相棒です❣️

来年はもっと発想の羽を羽ばたかせて、自由な創作活動を繰り広げていきたいです。

素敵な機会をいただきありがとうございました😊

お店のスタッフの方が着用してくださった画像をくださりました。着物だったとは思えないくらい、モダンでかわいい🩷


#着物シャツ
#スタッフユニフォーム
#ハンドメイドシャツ
#着物リメイク

【今年最後の縫い仕事】パート1手拭いパンツ大人用✨ご要望いただき作らせていただきました。二面楽しめて、かわいい🩷日本の手ぬぐいの柄って、フォントもデザインも江戸の匂いがして好き❤️     #手拭いパンツ
28/12/2023

【今年最後の縫い仕事】
パート1
手拭いパンツ
大人用✨

ご要望いただき作らせていただきました。
二面楽しめて、かわいい🩷

日本の手ぬぐいの柄って、フォントもデザインも江戸の匂いがして好き❤️


#手拭いパンツ

着物の生地で作ったアームカバーです。アームウォーマーとしても良いと思います。正絹はあったかいので♨️長さを変えたり、二重にしたり、いろいろ作ってみました。オーダーも受け付けております☆  #ハンドメイドアームカバー #アームウォーマー #着...
08/12/2023

着物の生地で作ったアームカバーです。
アームウォーマーとしても良いと思います。
正絹はあったかいので♨️

長さを変えたり、二重にしたり、いろいろ作ってみました。

オーダーも受け付けております☆


#ハンドメイドアームカバー
#アームウォーマー
#着物リメイク
#和柄アームカバー

突然手に入った【タミさんのパン焼き器】✨✨レーズンで起こしておいた酵母でパンを焼きました❣️それも念願の薪ストーブで✨✨全て自宅でとれたものではないけれど、なかなかいい感じ👍少しずつ自然に負荷のない生活に近づいていけたら、どんなにいいだろう...
03/12/2023

突然手に入った【タミさんのパン焼き器】✨✨

レーズンで起こしておいた酵母でパンを焼きました❣️
それも念願の薪ストーブで✨✨

全て自宅でとれたものではないけれど、なかなかいい感じ👍

少しずつ自然に負荷のない生活に近づいていけたら、どんなにいいだろうと、最近『Terra』という映画を見て、第二次パーマカルチャーブーム到来のワタクシです💓

#パーマカルチャー
#たみさんのパン焼き器
#天然酵母のパン

💗💗ぐるぐるバザー💗💗友達がとてもすてきにぐるぐるのちらしを作成してくれました❣️こちらから特にお願いしていなにのに、なんてありがたい!感謝感激雨あられ😭こんなふうに応援してくれる方が現れてくれるのは、やっぱりぐるぐるがラブ🫶の渦だからなん...
26/11/2023

💗💗ぐるぐるバザー💗💗

友達がとてもすてきにぐるぐるのちらしを作成してくれました❣️

こちらから特にお願いしていなにのに、なんてありがたい!感謝感激雨あられ😭

こんなふうに応援してくれる方が現れてくれるのは、やっぱりぐるぐるがラブ🫶の渦だからなんだろうな〜

みんなが『誰かにどうぞ💓』の気持ちで譲り合っていくのは、あったかい波動を生むのだろうな〜

そういうわけで、いつの間にか次回は三回目!のくぐるぐるバザー、12月2日土曜日に開催します✨

ぜひゴミに出してしまう前に、誰かに使ってもらえないかなって立ち止まってみてください🩷

これからは、3ヶ月ごとの定期開催です!

#ぐるぐるバザー #みんなでまわそう
#ゴミに出す前にぐるぐる  #ごみを減らそう

昨日は麦➕ さんに納品に行ってきました🎵今回はばっちりお店の外観、お料理撮ってきましたわ❤️自家製葉唐辛子みそのおむすびにハーフカレーに唐揚げをぶっこむというなんとも贅沢なランチ🍙お味噌汁も茄子の醤油漬けもおいしかった〜  の作品も気に入っ...
16/11/2023

昨日は麦➕
さんに
納品に行ってきました🎵

今回はばっちりお店の外観、お料理撮ってきましたわ❤️

自家製葉唐辛子みそのおむすびにハーフカレーに唐揚げをぶっこむというなんとも贅沢なランチ🍙お味噌汁も茄子の醤油漬けもおいしかった〜

の作品も気に入ってくださる方がたくさんいらっしゃるみたいで売り上げもあり、感謝感激✨です。

今回納品させてもらったのは冬にぴったりフェルトで作った小物などです。

どうぞよろしくお願いします❣️

#四街道グルメ #四街道ランチ  #おにぎり屋さん  #カレーも美味しい
#手作り雑貨
#フェルト遊び

お茶作りにハマっております🍵がいろんな植物を煮出すと色も出るし、体への影響も何かしらありますが、自分が美味しいと感じるのが何より大事✨ついにお茶の木の種も手に入れました♪自宅の茶畑で茶摘みできたら最高だわ〜写真📷はハトムギ、ハイビスカスティ...
14/11/2023

お茶作りにハマっております🍵が

いろんな植物を煮出すと色も出るし、体への影響も何かしらありますが、自分が美味しいと感じるのが何より大事✨

ついにお茶の木の種も手に入れました♪
自宅の茶畑で茶摘みできたら最高だわ〜

写真📷はハトムギ、ハイビスカスティとバタフライピー、エゴマ、ハブ茶の元になるエビスソウ

#無農薬栽培
#自家製茶

住所

Chiba-shi, Chiba

ウェブサイト

アラート

HOMAがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー